根絶者

今日はプロキシで組んで回してるデリーターのレシピを書いていこうと思います

 

 

・デリーターの構築の方針、コンセプトについて

 

 

僕は、「4~5ターン目での決着を目指す」

というのをゴールに設定して構築しました

理由としては単純ですがデリーターは5ターン目以降のロングゲームになるとリソースが無さすぎて自分が死ぬルート一直線だからです

デリートでの打点、ギヴン、ソウルをアドバンテージに変換するカードの三つ全てをつかって自分が死ぬターンまでに死ぬ気で六点叩き込みにいきます

 

つまり「ガチでヤバいことを起こす」ということですね

 

 

 

 

・デッキレシピ

 

g3

グレイヲン4

グレイドール4

 

g2

ギアリ4

ギヴン4

アルバ3

エルロ3

 

g1

ドロヲン4

黒門を開くもの4

ガイアン3

 

クリ8 ドロー4 ヒール4

 

 

 

・採用枚数解説等

「g3」

デリートして打点をあげないとゲームを終わらせることができず話にならないので4、4で構築しています

 

 

「g2」

根絶のg2は厚めに構築するのがよいと思っています

理由としては、

1.ゲームのターン数に絡むので、ギヴンを4枚採用しなければならないのに単純にギヴンの打点が9000と低く、アタッカーとしては不十分なこと

 

他のデッキだと打点の低さは気にならないこともありますが、根絶だと短いゲームにどれだけ要求できるかが勝ちに絡むので結構デカいです

焼きも怖いです

 

2.短いゲームを目指しているデッキなのでアルバエルロ成立に不安が残り、アタッカーの供給が成り立つか怪しいところ

 

なので、ギヴン込み14枚いれてます

これでもギヴン抜き10枚アタッカー構築なので少し不安ですが、、

 

枚数配分ですがアルバエルロが成立するとは考えにくいので、ギアリに優先的に枠を割いています

なのでアルバエルロは、ギアリ引けないときの保険として、消去法で捻り出した枚数入っています

 

バニラ特異点でも良さそうですが弱そうと思ってまだ試してないです

エアプです

入るなら特異点4バニラ2になると思います

1の理由に書いてあることから要求が結構影響するゲームになるので特異点は強そう

 

 

「g1」

g1は乗りさえすればよいと思っているので、10枚でもありだと思っています

 

単純に強いテキストが書いてあるドロヲン、黒門を4枚

残りの枠に1番マシなガイアン

という感じです

 

 

・トリガー枚数

ドロー厚めにしてギヴン二回起動を狙いにいってる人もいますが、僕はドローソースが薄くてゲームも短いこのデッキでは現実味がうすいと考えています

クリ八枚でゲーム中にクリ一枚くらい絡めてギヴン一枚ワンショットが丸い、という考え方です

 

 

 

・デッキ相性

プロテクトは無理、速度が速いデッキなので、フォースミラー、アクセルに対しては強めです

 

書くことが尽きたので以上になります

 

ギャグもないのにここまで読んでいただいてありがとうございます

次はシャドパラ書こうかなと思ってるので、また読んでいただけると嬉しいです

色々ツッコミ、質問等待ってます

 

 

 

※後日追記

序盤相手が脇を殴ってくる動きに強い、アルバエルロを4.4にしてギアリ2のほうが正解ぽいです