ヌーベルバーグとか色々

 


f:id:gakuran1008:20180928124756j:image

 

今日は先日のCSで使ってたかげろうの構築を晒しながら、こいつについて触れていきたいと思います



普通のことしか書けないと思うので、学ランが負けて破産する姿をみたい方はここで読むのをやめときましょう

次の193に期待ですね

最近気づいたのですが、ブログを書いてれば負けてもネタになるのでアドです、実質優勝

 

 

 

 

 

 

まずは前環境のかげろうの構築から

f:id:gakuran1008:20180928003621j:image

これは僕が前のCSで使ってた構築です

他の人と差がでたりするところだけ書いてきます

 

 

・g2の選択

かげろうの三枠目のカード選択ですが、僕はラームだと思っています

 

かげろうの勝ち筋は大体、ウォーターフォール二回打つことなので、ディルモンドで焼き札を増やす、アーマードナイトで要求を上げる等の行為に比べて、ラームでガード値を増やすという行為は噛み合っています

 

それに、AL4環境のCSでかげろうを使うということは、「オラクルを捨てない」デッキ選択をするということだと思います

ラクルを捨てるなら、他のデッキでいいですから

ラクル戦はウォーターフォールしか勝ち筋がないですから、ラームが一番役にたちます

時代は一家に四台ラームです!!

 

 

ディルモンドについて

ディルモンド4とか3いれても焼き札過剰で、結局盤面にディルモンド叩きつけることが多いですし、デッキのコンセプトとして見なければいけないオラクルに腐りやすいです

 

なので基本的に4枠目の候補だと思っています

4枠目はアーマードナイトと枠を争いましたが、シャドパラ対面でネヴァンを焼き殺すことが重要なので焼き札を増やすためにディルモンドを優先しました

 

 

・g1

エルモは使い方ありすぎて書くのだるいです笑減らす択ないですよね、ガイアースは二回構えとく試合もなくはないですし、なにより一枚持っておかないと困る場面がでて来ます。なので二つとも4枚

 

残りのバーですが、シャドパラ出る前はゲーム中に二回撃たないことが多かったのでバーを減らしてラオピアを一枚入れてもよかったのですが、シャドパラが出たことにより早期に焼き札を揃えたい場面が多くなりバー4枚になりました

 

あとはパーツ集めや焼き札集め等の理由から664

これが僕の考える前の環境のかげろうです

 

 

 

 

 

こっからヌーベルの話をしていきます

 

まずは弱いと思いつつもヌーベルのギミックをガッツリ採用したレシピでプロキシを回しました

 

レシピはこれです

 

ヌーベル4

オバロ4

 

バーサーク4

ネハーレン4

クリティック4

ディルモンド1

 

ロマン4

バー4

エルモ4

 

トリガー844

 

 

ウォーターフォールを切ってブシロードの言うとおりに組んだ感じです

まあ、弱かった、、

 

先ほども書きましたが、オラクルを見ないならかげろう使う意味が薄いので、他のフォースクランでいいんですよね

プロテクトだけに不利とるならともかくあまり広げてこなく、ゲーム展開が早いスパイク等にも明確に不利抱えます

ヌーベル毎回乗るし、広げてくるやつにはそこそこ強かったし焼くかげろう好きな人は楽しめるってやつですね

ヌーベルが入ってるだけで全焼きケアだのが強要されるので、見た目より結構うざいカードだということはここでわかりました

 

 

 

次にヌーベルバーグを採用しつつ、ウォーターフォールを入れるハイブリッドを試してみました

 

・ロマンを採用した型

ヌーベル2

ウォーターフォール4

オバロ3

 

バーサーク4

ネハーレン4

クリティック4

 

エルモ4

ヌーベルロマン4

ガイアース2

バー2

 

トリガー664

 

 

 

・クリティックだけの型

ヌーベル1

オバロ4

ウォーターフォール4

 

クリティック4

バーサーク4

ネハーレン4

 

バー4

エルモ4

ガイアース4

 

664

 

 

 

結論から言えば、ラームもバーもガイアースも今のかげろうで削れるようなカードではないな、と再確認できました

ヌーベルロマンでの実質オーバーロード五枚の強みや、クリティックの一枚アドバンテージは強いんですけど、ここがラームなら、ガイアースなら、バーなら強いなあという場面のほうが圧倒的に多かったですね

ロマンのせいでオバロ当てたとき切るカードきつい、ブースター二枚並べれないデッキなので、バーが起きにくい

クリティックで1アド稼いでも、ガード値が足りなくなりマイナス1アドしてトントン

なんならクリティックがラームじゃないせいで完全ガードを切ることになる試合までありました

 

 

 

 

 

 

 

というわけでヌーベルをいれるならこうなると思います!

 

オバロ4

ウォーターフォール4

ヌーベル1

 

バーサーク4

ネハーレン4

ラーム4

 

バー4

ガイアース4

エルモ4

 

664

 

最後の結論としたはヌーベル単純に5枚目の滝としての運用なら強いと思います

削ってるディルモンドとは役割被ってますしね

 

 

 

今回の追加で全体退却が二種類追加されましたが、それに寄せたデッキを作るより、ピンで積んでハイブリッドみたいなのが強く感じます

本筋の動きが強いから、やらなきゃやられる!やるしかねえ!という状況になり、並べてきた相手にヌーベルドカーン!エクスカルペイトドカーン!

逆に並べてこずに要求が浮くなら本筋の動きを通しきって勝つみたいな

ロイパラも同じく、エクスカルペイトも試してると既存の構築にピン投が結構よさげな感じです

 

時間がなかったので乱文かもしれません、、ここまで読んでくれてありがとうございました

 

 

終わり