エクスカルペイトザブラスター デッキ考えてみました

お久しぶりです

平成最後の夏をヴァンガードして終えた学ランシングです

 

昨日公開されたエクスカルペイトの話を書いてきたいと思います


f:id:gakuran1008:20180919102326j:image

まずはこいつの性能について

g4なので再ライドして、そのあとまたg3にのり直さなきゃいけないので乗る時点で二枚ハンドが消えます

テキスト込みで考えると二枚吸って三枚捲るので実質シングルドライブ

なのでこのカード、ハンドが三枚減ります

 

得られるアドバンテージは全体退却とVスタンドで削れるハンド(1~2枚)ってとこですね

カウンター一枚でこの効果なので一枚得のスペックにするには、相手の全体退却込みでハンド四枚分取らないと割りに合わないです

 



構築

エクスカルペイトザブラスターを既存のアルフレッドソルセの構築に一枚か二枚刺す構築は、フォースミラーも見ながら不利対面のオラクルに勝ち筋を用意できて強いし、なんだかんだそういう形に落ち着きそうだなーと思うのですが、、

それでは無難過ぎてつまらんので、エクスカルペイト四枚積む軸を考えてみました

 

g4

エクスカルペイトザブラスター4

g3

ルフレッドアーリー4

g2

ブラスターブレード4

べノン4

アカネ2

ミスリルの召喚術師3

g1

マロン4

アレン4

ぽーんがる4

g0

ぐらいむ

844

 

 

エクスカルペイト撃った後確実にブラブレライド状態なので、そこからアーリーテキストでエクスカルペイトの実質シングルドライブ等のディスアドバンテージをカバーしてく形です

エクスカルペイトのロイパラはVにフォースをふること多いのでアーリーもそんなに弱くないかなと思います

 

ミスリルの召喚術師


f:id:gakuran1008:20180919121647j:image

ルフレッドが抜けた上にブラスターブレードをハンドにキープする都合上、前列不足になりがちなのと、五枚目以降のべノンとして機能するので、採用ありだとおもいます
f:id:gakuran1008:20180919121556j:image

これまでソウルセイバーのためにキープしなきゃいけなかったソウルも抜いてるんで気にならないはずです

アカネに繋げるルートもあるので、アカネは抜けないです

 

この構築だとエクスカルペイトは強くつかえると思うのですが、これまでのロイパラの強みだったソウルセイバーの理不尽がないので、フォースミラーに不安が残ります(T_T)

多分弱い!

でも、現状のロイパラは立ち位置がどのみち強くないので、色々試してみていくしかなさそうです