スタン環境雑感、ロイパラレシピ

懲りずに一位を目指す男、学ランシングです!

スタンダード環境、始まりましたね!

クロノくんのアニメは見てなかったのですが、、新しく始まったヴァンガードのアニメ見ました

人生が狂ったあの朝を思い出しとても泣けました

あのときは純粋な中学生だった僕、20越えてもカードゲームやってる人たちがいるなんて考えもしなかったあのときの僕も、気づいたら二十歳こえても紙捻ってます

辛いですね

 

グチグチ言ってますが僕は今、愉快でイカれた仲間たちに囲まれてとても楽しいのでヴァンガード好きです

 

 

 

 

・スタン環境で変わったこと

僕が一番思うのは先手ゲーになったなあーってことです

これまで超越環境では、初回超越の取り合い、シブリーズの取り合いという、どちらが先に強いアクションをできるかの駆け引きから、それに負ける、負けそうな側はいかに被害が少なく相手に先超越を渡すか、もしくはわざと渡してGガーディアンからのgb3で先に襲う権利を得にいくか

等の駆け引きがありました

が、スタンダード環境はウーォターフォールやインペリアルドーターみてもわかるとおり乗り直ししたがわが先に強力なアクションを使う権利を得るので、ジャンケンで先に襲うがわが決まります

乗り直ししないノヴァも、特にフォース相手にはV13じゃない相手に気持ちよくレンパンしに行けるのでやはり先手とりたいですね

 

他のカードゲームより先手後手の有利不利が少なく、ジャンケンだけでは決まらないというヴァンガードの利点が消えて寂しいですが、後手も勝てなくないので、諦めず頑張ります

 

 

・僕のなかの環境考察

オラクル

かげろう

ロイパラ、ノヴァ

の順で評価してます

 

オラクル

サンパン止めるのは簡単なのでロイパラに有利

ウォーターフォール二回うつか、鹿撃つかの乗り直しゲーなんですけど、オラクルのほうが乗り直し安いのでかげろう微有利

きついですが、トップ操作でダメ乗っければ結構いけるのノヴァに微不利

とみてます

こいつを軸に環境動くのが予想されます

 

 

 

 

かげろう

ロイパラ五分

オラクル微不利

ノヴァ微有利

先に言うとノヴァはジャンケンがデカいと思います

フォース相手にジャンケン勝つと有利だけど、負けるとくっそ不利な印象

こいつらウォーターフォールに命かけてゲームすれば大体正解なのが悲しいですね

必殺技感あって嫌いじゃないです

 

 

ロイパラ

オラクル不利

かげろう五分

ノヴァ微有利

オラクルきついのでロイパラの構築はオラクルに寄せていく感じになります

 

ノヴァ

オラクル微有利

かげろう微不利

ロイパラ微不利

僕のなかでは評価が低いのですが、ヒール抜いてみたり、色々試行錯誤されているみたいなので評価がひっくり変える可能性があります

僕も襲いのオタクたちと3000円でいかに人を惨殺できるのかということを名古屋で相談してます

考えがいがあり楽しいです

最近デスアーミーガイに可能性感じちゃうイカれ具合ですね

 

 

 

 

 

 

・ロイパラレシピ

かげろうかオラクルを書きたかったのですが、

かげろうはみるたえさんの構築からクルーエル抜きゴジョーインしただけなので書く意味ない、オラクルは個人的には固まってるんですけどもうちょい試行錯誤しがいがありそうなので見送り ノヴァはわからん

ということでロイパラ書きます

 

 

g3

ルフレッド4

ソウルセイバー4

g2

アカネ4

ブラブレ4

ジャーロン4

g1

ういんがる4

マロン4

ぽーんがる4

アレン1

FVぐらいむ

844

 

まず、優先する仮想敵はオラクルシンクタンク

次点でかげろうです

 

 

 

対オラクルシンクタンク

オラクルシンクタンクにはソウルセイバーを二回撃つ

という勝ち筋を当初思い描いていてg2のジャーロンの枠がふぁねるがるでした

しかし、オラクルシンクタンクは余裕でソウルセイバー二回を止めれることが判明したので別の勝ち方を模索することにしました

 

次に考え付いたのが、ソウルセイバーターンにだけ要求を太くしても意味がないので、ソウルセイバーに頼らず、常にトリガー一枚のガード値である15kでは止まらない要求を立てるということです

というわけでういんがる、ジャーロン採用が確定しました

 

理想盤面としては


ジャーロン  アルフレッド  ブラブレ

マロン                                     ういんがる

 

 

こんな感じですね

ルフレッドテキストでブラブレパンプいれてジャーロンにフォースをつけます、これで

25k 25kで2貫 20k

という要求盤面になります

この盤面をつくって太い要求を毎回ぶつけることで勝ちを狙っていくしかない印象です

ういんがるもジャーロンも素引きで引くしかなく、オラクルで特に狙いたい動きである後手のブラブレ星ラインの要求をういんがるで上げたり、その際ジャーロンがダメトリケアのライン作れる貴重な札なので、序盤で必要な札としてみても、四枚確定だと思っています

 

 

マロン>アレンの理由

オラクル戦ですぐ盤面埋まるので、どちらも大差ないこの二つの比較ならばマロンに軍配が上がると思います

 

 

対かげろう

狙うべきはソウルセイバードラゴンドカーン!!

減らしてる人たまにみますが、この対面で特に確実に引きたいので、個人的には減らす選択はしにくいと思います

とにかくソウルセイバーに繋げば勝ちです

オバロノーシンクで受けるのは危ないと思います ノーシンクで守るのもよくないですがw

無理にサンパンせず、ニパンでも構わないので太い要求でしっかり点数いれて、ソルセぶちこんで破壊です

 

 

ソルセとか言うカード、g3ターン単機ワンパンしたゲームでもそのパンチとおれば勝てなくないので、相手めちゃくちゃ怒ります

かげろう使ってるときに単機ワンパンにすら死んでめちゃくちゃ怒りました

他にも二点から撃たれ、クリ捲られてそのまま完全がなくて死に僕は怒りました

無限に、怒りました

でもロイパラを使えば撃つ側になれるのでとても楽しいです

 

 

撃たれると死ぬほど不愉快ですが、僕は歪んでるのでソルセで吹き飛ぶ人の顔が好きです

自分が嫌がることをやればカードゲームは勝てるとつくよみ大先生に教わりました

 

みんなソウルセイバーで気持ちよくなりましょう

読んでくれてありがとうございました