新弾かげろう 構築

異世界書け書けって言われても、、、

重度の腰痛、作者急病の為なかなか筆が進みません

ヴァンガード界の富樫義博こと学ランシングです

 

今日は「ぼくのかんがえたさいきょうのかげろうでっき」ってやつを書きたいと思います

 

 

☆構築のコンセプト

旧来のウォーターフォールを待って引いたら重ねていくプレイ、構築では速度が遅く、現次環境もまず残るであろうバミューダと戦うときに速度が追いつきません

なので、焼きを盾にして序盤から積極的になげていってガリガリ削ってゆき4、もしくは五ターン目くらいにはゲームを決めるというのを意識した構築をしています

ウォーターフォールもグレートも相手の脇を潰してゲームを伸ばすようなプレイに強いですし、g1も盤面から消えるカードが多いのでかなり強気に投げていけます

 

あと、バミューダの盤面を崩していかないと寿命が持たないので焼き札は多目に積みたいという方針もあります、フィナ焼けなくて破産も怖いですよね

 

 

 

☆構築

 

g3

オバログレート4
ウォーターフォール4

 

g2

ネオフレイム4
バーサーク4
バーンアウト4
フルアーマード1orネハーレン1

(g2バーンアウト3以降は自由枠だとおもっています)

 

g1

エルモ4
サーベル4
ガイアース4→バー4

 

g0

クリ7ドロー5ヒール4

or844

 

 

 

 

 

 

☆採用理由

 

「g3」

 

グレート4.ウォーターフォール4

 

素のオーバーロードをいれずにこの二種だけのメリットとしては4ターン目、確実に強いアクションを起こすためです

 

速度が早いバミューダが仮想敵としてでてくる今のヴァンガードに4ターン目半分バニラのオーバーロードを重ねて殴って終わりのような選択は取れません

毎ターンアクションをおこしてバミューダ相手の五ターン目には相手を粉砕するために、どう重なっても強いアクションをとれるこの配分は理にかなっていると思ってます

 

 

オーバーロード&グレート、

デュアルアクス&ウォーターフォールパターンついて

 

 

オーバーロード&グレート

最初はこれにしていましたが二戦ほどやってみて没に

上記の通り4ターン目に強い動きをやりたいのでフルアーマードバスターがほぼ強制で四枚になってしまい、そうするとバーサーク等を削るしかなく、中盤の焼きに支障が出ました

逆にフルアーマードバスター採用少なめにするとグレート→オーバーロードという重なり方がでてきて弱すぎます

 

上の理由から、どう構築してもなにかしらの問題点がでてくるためグレート、オーバーロードは諦めました

 

 

デュアルアクス&ウォーターフォールのパターン

オーバーロード&グレートと同じ重なり方で弱くなる裏目が存在し、なおかつデュアルアクスを強く動かせる盤面になかなかならないと他の方からの意見も聞いたためやめました

 

 

 

「g2」

2ターン目最強、単機打点で減らす理由がないバーサーク、4ターン目強い動きをするためのネオフレイムは減らせないので当たり前ですが二つとも4枚確定

 

バーンアウト4とフルアーマードバスター1の理由に触れていきたいと思います

 

 

バーンアウト

ネハーレンと競合する枠なのでネハーレンと比べて強いとおもう点を書いていきます

 

1.先起きで使える除去

ネハーレンは相手が出して来なかった場合焼くためにキープか諦めて殴りにいかなくてはなりませんが、バーンアウトは出してくるのを待たず置いて殴れので、速度を重視してる今のかげろうでは大きなメリットです

殴って出させて焼くというのを一枚で完結させてて気持ちがいい

 

2.グレートとの相性

グレートのコストでは2や3をすてて手札のガード値をあげていきたいため札にキープしておかなければならないネハーレンとの相性が悪いです

バーンアウトなら全て噛み合います

 

3.エンフェ戦での強さ

わざわざ書くことでもないかもですが、エンフェ戦バーンアウトがあると楽にカウンターをフルで使いきれます

 

以上三つの理由からバーンアウトは積極的に入れたいカードで、エンフェ戦で一枚は起きたいため3枚以上はいれないとダメなカードだと思います

序盤重いのは確かにあるのでバーンアウト3ネハーレン1みたいに散らしてもよさそう

  

 

 

・フルアーマードバスター

このカードをピン投するのはかなりオススメです

メリットとして

 

1.バーンアウトのコスト確保のため、ソウルを吐ける焼きにかなり価値がある

 

2.重ねるg3がない下振れを踏んだとき4枚しかないオーバーロード名称を当てて「ッシャ!!運だけぇ!!」と叫べる

 

二枚目の採用は被ったら撃てなくなるし、なんなら一回も撃たないゲームもあるので一枚が一番安定します

※バーをいれてソウルがきついのでネハーレンになるかもです

 

 

「g1」

 

・エルモ、サーベル

マリガンテキストで重ねるg3、焼き札を探しにいける

雑に置いて殴りにいってよい

マリガン外のテキストも役に立たない日がない

減らす理由がないので、わざわざ書くまでもありませんよね笑

 

・バー

昨日までのブログではガイアースになっていましたがあげたあとから、バーになりました

 

ガイアースが腐るタイミングが多いので、全部投げるというコンセプトに噛み合ってないこと、バーはソウルが吐ける除去なのでバーンアウトの起動要因になることが理由です

 

「トリガー配分」

ゲームスピードを早めに設定してあるので、受け強くしたりウォーターフォールを探しにいくドローよりクリ寄せのが強いです

一枚のバニラドローは許容できる範囲なので今は754配分ですが844でもよいと思います

 

 

 

 

構築面で書きたいことは大体書けたのでこの辺で切り上げたいとおもいます

このデッキ、現状使っている感じバミューダ5割エンフェ7割くらいで勝ち越しているので結構強めだと思ってるので、迷っているかたは一回使ってみてください

 

 

ここまで長文読んでくれてありがとうございました

質問とかあればTwitter突撃なり、コメントなりしてくれると頑張って答えます