岸和田vgCSレポ

大阪なおみ優勝でTLがざわついてる時、どこの女性VGPなんだろ?と勘違いしツイッター検索した男、学ランシングです

1/27に大阪で開催された岸和田CSに参加しましたのでそのレポを書いていこうと思います

 

 

ガチでヤバいことに、前日に三重県で雪が降り雪道のなか、命をかけてヴァンガードしにいくことになってしまいました、、

 

僕の車は卍解による超速戦闘を可能としているのですが、今回は卍解を封じて運転したので無事生きて会場につくことができました!

 

 

チームメンバーについて

今年全国四位、地区優勝等実績がヤバい男、ムラタクさん(オラクル)

ヴァンガードやってないなくてもなぜか勝てる男、クロイカズチくん(むらくも)

と組みました

 

 

今回の使用クランは、ロイパラかネオネクで迷いましたがネオネクタールを選択しました

理由としては

 

・シャドパラの存在

これまでのロイパラはシャドパラに対して

1.ファンブラのコスパを悪くするため、後列を置かない展開

2.エクスカルペイトのタイミングで一気に広げる

3.焼きたいけどファンブラのコストがなくて相手が詰む

というプレイで勝つことが多かったのですが、ガストブラスターの消極的な展開が裏目にでるので少し不利な印象がありました

しかし、ネオネクならイージーウィンを狙えるという点

 

・どう頑張っても五分なロイパラミラーがやりたくなさすぎる

 

・根絶、むらくもにもロイパラ使うよりは楽な印象があった

 

・ロイパラ等よりプロテクト対面がキツイけど、なんだかんだ五分くらいは勝てる自信があった

 

の四つです

ネオネクが正解だと僕は確信していました

 

地獄に落ちましたね

 

 

 

 

岸和田CS

使用ネオネク

 

一回戦 エンジェルフェザー○

後手スタートでした

相手の手持ちのメタトロンが切れたのか、早くゲームを決めようと早期にフェザーパレスを撃ってくるという展開でしたがそれが後々裏目に出て、勝ちました

チーム○

 

 

2回戦 オラクシンクタンク ×

後手スタート

3ターン目にパワーの高いVの攻撃を脇のプロミスに当てにいく、というのが正解だったのですが、そのターンそれに気づけず相手のVに殴ってしまいました

そのミスが後々響いて負け

東京地区前に練習して覚えたことなのにそれを忘れていてめちゃくちゃ悔しかったし、なにより横の二人に申し訳なかったです 

チーム○ 耐えました

 

 

三回戦 オラクル ×

後手スタート

5枚チェンジ後1がなくてヒールクリ飛ばしアシストから厳しい展開になりました

相手の先攻2ターン目、クリにダメージヒールをあわせ、次のターンのトップドローがヒール

2ターン目にヒールが三枚見えてしまい、さらに3ターン目も要求を強くたてる札が配られず負け濃厚という感じです。 フェーン(T_T)

 

二回目の三に乗るタイミングで相手のダメージに完全ドロトリが二枚落ちていたので、二枚目のフォースをVにふり完全ガード切れ狙い、尚且つヒール一枚ドロー二枚くらい絡めばゲームにならなくもなさそうでしたが、特になにもおこらずそのまま死亡

三回戦目はあとから何個か分岐考えみましたがやはりどうしようもなかったので仕方ないと割りきりました

 

チーム×

 

 

四回戦 オラクシンクタンク ×

聞いてくれよ皆、ガチでヤバいことが起きたんだよ!

 

先手後手は忘れました

1~3ターン目の攻防はお互い書くような内容もなくすすみます

 

3本目と違い、なんて平和なヴァンガードなのだ、、、海は、空は、大地は、世界はなんと美しいのだろう。。。

傷つき続けた僕の心は、凪いだ海のような静かな展開に癒されてゆきます

 

 

しかし、相手の4ターン目、インペリアルドーターに二枚貫通を貼ったときそれは起こりました

 

 

「ファーストチェック、ドロートリガーで!効果は全てヴァンガード!!」

 

 

はいっ!せーのっ!!!

 


f:id:gakuran1008:20190130212721j:image

 

 

 

1-2して後がない学ランシング、、

抜かれたら1-3!

心が叫びたがっています

 



f:id:gakuran1008:20190130224052j:image

巷では、容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能、優れたコミュニケーション能力、抜群の演技力と社交性、手先が器用、超モテモテなどハイスペックすぎる人物。 
その上、父親は警察幹部の官僚エリートで、家庭も円満かつ裕福で全てにおいて恵まれた青年。 
幸福な環境、正義感の強い完璧な少年だったのにも関わらず、デスノートを拾ってしまったことがきっかけで段々歪んでいき、自ら幸せを手放していく

 

ことで有名なこの僕、学ランシングでしたが、、流石に「一瞬」取り乱してしまいました

 

 

そう、一瞬です

僕はロジカルシンキングでハイソサエティなレクリエーションしていく男、学ランシング

すぐさま、新世界の神たる頭脳を回します

 

「ここで抜かれなければ10k要求が浮く、、

確率的に、ルーターの思考的に!

ここは抜かれないッッ!!」

 

 

「セカンドチェック、なしで(T_T)」

 


f:id:gakuran1008:20190130224037j:image

 

 

 

次のターン、テンプレートな回しかたで点を詰め、相手にターンを渡します

 

そして、相手はインペリアルドーターライド

 

僕は対戦相手がデンジャラスビーストだということを理解し、守護者もしくは数値で完全ガードをしたかったのですが鹿や次のドーターを考え二枚貫通を選択

 

「ドライブチェック、ヒールトリガー!全部ヴァンガードに!」

 


f:id:gakuran1008:20190130231407j:image

 

 

「二枚目!クリパワー!三点!」


f:id:gakuran1008:20190130231501j:image

 

 

 

dangerous it was happened in the gachi、、、、

僕は死にました

 

 

 

 

 

 

チーム○

 

 

五回戦 オラクシンクタンク

後手スタート

2ターン目の5要求サンパンをダメトリ一枚で止められ最初はキツイ展開でした

しかし、先攻3ターン目素のりインペリアルドーターに抜かれても問題ない一枚貫通を貼り、それが通ったこと、

インペリアルドーターノーガードのタイミングがでてきたのでしっかり正解を当てられたことで、少しずつ有利よりに持っていけました

 

ゲーム終了まで長くても3ターンだとわかったタイミングで、デッキを数えてドロトリ一回、ヒール三枚残っていたのでドローヒール一枚発動前提で2ターンかけてギリギリまで山を削りにいきました

次のターンのアタックに6治されましたが、返しに持ってるハンド全て使って守り、返しドライブ後山一枚で勝ちました

 

めちゃくちゃ気持ちよかったです

  

 

 

チーム○

 

個人2-3

チーム4-1で決勝トナメ上がり

 

 

 

トナメ一回戦 ネオネクタール ××

身内であるかのととの対戦でした    

1本目

かのと先攻

先2☆

先3☆☆

負けました

2本目

先攻でしたがワンターンセシリアに乗るのが遅れ実質後手になりました

普通に負けました 

 

後から彼とも話しましたが、二本ともどうしようもなかった内容でした

仕方ない

 

 

チームも負けでベスト8落ち

 

 

岸和田CS、進行もスムーズで気持ちよくヴァンガードでき運営に感謝です

またあれば参加したいです

 

疲れてきたので終わります

チーム組んでくれたムラタクさんクロイカズチありがとう!