JVGCSレポ

9/23のJVGCSに参加してきました

先日のマイナスを返すために必死

 

メンバーは名古屋の聖人モミジくん(オラクル)と岐阜のイケメン童貞ジャフさん(シャドパラ)です

ジャフさんとはシャドパラの構築で激しい意見の対立があり冷戦状態、チーム爆発寸前でしたが無事参加できてよかったです

 

 

昨日僕はシャドパラを使っていましたが、ジャフさんがシャドパラ大好きなので譲り、三枠目を使うことになりました

 

候補としてはかげろう、ロイパラ、スパイク、むらくもでしたが

・運だけで上手いオラクルに勝てそう

・僕の容姿がカイトシキに似ている

等の理由でかげろうを選択しました

 

 

 

 

 

JVGCS

使用かげろう 先鋒

・一回戦 オラクル(つくよみ) ○

一回戦はみるたえさんのチームに当たりました

よく予選で強いチームと当たると

『はー、いきなりかよーついてねーな、、フェーン(T_T)』

ていうひともいますが僕は反対の考えで、予選で強いチームと当たると嬉しいです

理由としては、運だけムーブメントで一回殺して、もう一回他のチームが殺してくれれば決勝トナメ(マッチ)で当たらずに済むからですね

ベスト8、ベスト4あたりで当たったときの絶望感は半端ないです

 

というわけでここで奴等を抹殺しなければ俺の欠損は返せない!やるしか!て気持ちで挑みました

 

しかし、始まった瞬間ジャフさんがg1のアシストを外し、みるたえさんにボコボコにされ厳しい展開

 

となりのモミジを信じつつ、、

学ランは  後手2ターン5要求サンパンこうげきを繰り出した!!

つくよみは  ダメージヒールをした!

青木はめのまえがまっくらになった、、、

フェーン(T_T)フェーン(T_T)フェーン(T_T)

 

 

 

とおもいきや、つくよみがアタッカー、トリガーを引けず、こちらのヒールも発動したりでグダる展開になりなんとかウォーターフォール三ノーの展開に持ち込めました

しかし、山札20枚ほどのなかに☆は二枚

やるしかねえ!

 

 

ドライブチェック!

☆☆!

 

つくよみ
f:id:gakuran1008:20180925010206j:image

 

 

ッシャ!運だけぇ!

つくよみも地味に山に一枚のヒールを六点めに合わせてきてたのでダブクリじゃないと勝てなかったというアニメ的な展開

超嬉しかったです

横のモミジくんが勝ってくれたのでチーム勝ち

 

 

 

 

2回戦目 かげろう(ふろくん) ×

ミラーでした

お互い無難に進みましたが僕は最初のオバロままのりなおしできず

相手は二回重なりウォーターフォールでドカーン!

向こうのドライブもオバロに☆当ててきたり強かったし、重ならないのはドローソース等がないかげろうにありがちな負け筋なので仕方ないと思います

 

横二人も死亡でチーム負け

 

 

 

 

三回戦目 グランブルー(知らない人) ×

こっち後手でしたが、相手が2ターン目にバーサーク無視で突っ張ってきて星を当ててくるっていう展開でした

こっちも、バーサークを当てられたのでセーフ

先行4ターンめ、相手スカルドラゴンライドしてたし、ウォーターフォールも二枚がめていたのでこのまま持っていけるかなと思いきや、ダブクリケアできない状況で三ノーしたらダブクリ当てられて沈みました

 

横のモミジくんが噂のウォーターフォールドロップ回収マンのイカサマを咎め勝ち、ジャフくんがむらくも殺してチームは勝ちました

ありがてえ

 

 

 

 

四回戦 シャドパラ(知らない人)×

相手のVファントムで相手のネヴァンを焼ききり、焼き札使いきったけどこれで勝ったかなとおもいきや、手から二枚目ネヴァン降臨

 

ディクティターのられなければまだ誤魔化せるかと思いきや出てきたターンのドライブでディクティター捲られ厳しい流れになりました

 

ウォーターフォール二枚目に繋がらなかったので、ウォーターフォール二枚目待ちのゲームになったのですが、ウォーターフォール来る前に自分が死ぬターンがきてしまい、、相手の非公開札二枚にラストの完全ガードないことをかけ、V33000と脇オバロテキストエルモブーストのドライブ☆前提ラインで四点から殺しにいきましたがラスト完全が見えてしまい、負けました

 

 

脇が拾ってくれてチーム勝ち

これがチーム戦の醍醐味だねぇ~

 

 

 

 

チーム3-1 個人1-3で予選を上がりました

 

 

ここから決勝トナメ

16チーム上げる方式だったので、4回マッチをやることになっていました

 

 

一回戦 シャドパラ(キリトくん)○○

 

一本目

先行で2のアシストを外してしまいましたが、後手2サンパンされるタイミングのダメージドローでバーサークを拾い、運だけぇ!で返し、ウォーターフォール二回決める流れになり勝てました

 

2本目

相手がオバロを守ってくる流れになったので、リソース差が開いてウォーターフォールを二回打ち込み勝ちました

 

 

 

ジャフくんがむらくもを殺してくれてベスト8に上がれました

 

 

 

 

トナメ2回戦  シャドパラ(キング)××

岐阜のバグ捲りランナー、キングさんと当たりました

当たったとき、なにかが起きる予感がしていました、、

 

1本目

手からバイヴカー、からのアタッカー降臨、からの四点からダブクリで両脇とめなくてはならなくなりガード値足りず、無事死去

ヴァンガード故こういう負けかたは気にしない

 

 

 

 

2本目

三体めのネヴァンが前列に出てきたので、ちゃんと後ろ枯らして前ネヴァンにアタックで咎めて、後続のネヴァンもでてこなかったので有利な展開に

 

キングが四点のカウンターを使いきったので、五点めを受け、ヒールを潰せるようにしオーバーロードを重ねながら上に乗っけてくる引いていなかったウォーターフォールを待つ状況を作りました

 

 

 

 

学ラン『ククク、、、キングのカウンターは0枚、、、四点からオーバーロードの攻撃をノーガードするメリット等ないに等しい、、このままなにもできずに滅びるがいい!』

 

キング『ハンド八枚、完全ガードが手札にあるとはいえ、俺はこのままだとカウンターを貰えずにずるずると負けてしまうかもしれない、、どうすればいいんだ!!!』

だが、キング直感する、、!!!予感、、!圧倒的直感、、!!!

 

 

 

f:id:gakuran1008:20180925003842j:image

 

 

 

キング「オーバーロードノーガードします!!」

 

学ラン(まだ三ターンくらい生きれておかしくないのに、カウンター一枚貰うために自ら首を差し出すとは、、こいつ、、狂っていやがる。だが!)

「ッシャ☆!勝ちで!」

 

 

キング「6治で(^_^;)」


f:id:gakuran1008:20180925005345j:image

 

 

 

結果的にカウンターを2枚貰えたキングがカウンターを使いながら攻めてきて寿命が短くなり、死ぬ前のターンにウォーターフォールを引っ張ってきたものの一枚貫通が通ってしまい、負けました

 

 

横のモミジくんがミラクルビューティー型のディメポに負けたので、チーム負け

 

というわけでベスト8でした

二日連続ベスト8で悲しかった

 

 

 

チーム組んでくれたモミジくん、ジャフくんありがとうございます

 

あと、ジュニアくん、運営のみなさんCSの運営お疲れさまでした

とても楽しめたのでまたJVGCS開いてほしいです!