トレプラCS準優勝でした ギアクロ語り

かのとくんにわさび四倍茶漬け食べさせられて泣いてます
学ランシングです
彼はまともなフリをしてるだけでヤバいヤツなんですよ


今日はトレプラのCS?にでてきました
CSといっても参加チーム20チームくらいのやつです

チームは、僕の大好きな世界三位かのと様とジャアク先輩です
ジャアク先輩は名前に邪悪とついていますが、めちゃくちゃイイヤツです
みるたえさんに名付けられ、それが定着しつつあるので彼はこれからもジャアク先輩として生きていくしかない運命ですね

使用は昨日使ってたアンジュをそのまま使いました



一回戦 ギア ○
二回戦 忘れました ○
三回戦 ギーゼ○
四回戦 ギーゼ×

トナメ
ギア ○○
ギア ○○
ギーゼ○○



みたいな感じで9-1でした
負けた一本ははギーゼ乗られたタイミングでのダブルヒールていう激汗なことやられて負けでした

最後横が二人負けて準優勝でした
組んでくれた、かのとギーゼもジャアクくんのギアもめちゃくちゃ頼もしかったです
ありがとうございました



てだけで終わるとなんか物足りないので、今日ジャアク先輩に構築渡して使ってもらった、僕のギアのレシピを語りたいと思います



g3
クロノZ4
オックス1

g2
メタルパーティー4
クルージング3
スピアヘッド2
マニシュ2
カリブム2

g1
リボルバー4
メリーブロック4
アルカ4
トランジット3

g0
ドランZ1
ドキドキ4
ボンバードホッグ4
ヒュプノスシープ4
ハムスター4


g4
アヴニール4
ギアネクスト2
スプリット1
オルタード1
ミステリーフリーズ1
ダスト1
ヘリテージ1
シブリーズ1
イリシュ2
久遠ウルル1
ヘテロ1





・オックス
コアトルもブシロードシープも全然使わないので、メタルパーティーテキストでバインドから飛んできてつよいやつを選びました
メタルパーティのカウンターを貰えないギーゼ対面以外は最優先でリボルバーテキストでおとします

g34枚構築たまに見かけますが、ダストの確率下げながらリボルバーを使いたくないので、サブV一枚は用意しておくべきだと思います


・マニシュ二枚採用
入ってる構築余りみないですけど、僕はかなり推しています
一番つかうのは、ギーゼ対面です
ギーゼ対面はミステリーフリーズを打たなきゃいけません
なので、ギーゼ降臨までにカウンターを二つ貰うか、自分のダメージを0点に抑えた状態でギーゼの、バーンを受ける必要があります
0点で抑えるプランはやってみましたが、キツいとおもいます
何回か身内の信頼できるギーゼとやりましたが、相手が一点いれることを意識し始めるとかなり激辛ピエロ

という訳で、二点受ける方向にシフトしました
相手が序盤から一点入れることを意識してきたらちゃっちゃと受けてます
そうすると、ギーゼは1→6バーンで勝てるので、二点目をいれてミステリーフリーズを撃たせる意味が全くないので脇殲滅され続けます

そこへの回答として用意してあるのがマニシュ二枚です
初回スプリットのときにマニシュ2面たてて両方効果使って前列を消しながら二点目をもらいにいきます

初回のタイミングだと、ギーゼ側は大体トリガー発動回数が少ないのでドローゴーの択はとりづらいはずです
すでに四回発動していてドローゴーしてきたヤバいやつもいましたが、、、そんなトリガー発動しまくってるなら、なにしても負けてると割りきってますw
ちなみに、2超越目のギアネクストで前列を消して点数いくのはキツいです
殺意の問題もありますが、その段階だとドローゴーも見えてくるので、、

という訳で、ギーゼへのやりやすさ段違い故マニシュ二枚構築激推しです
ミラーも盤面消してクロノZのテキストメタる使い方もあるにはあるよ!





・カリブム
余った枠が二枠できたので、序盤強いカードを選択することにしました。
今回はバミューダのシュシュ意識でカリブムを突っ込んであります
マニシュとカリブムの枠をリワインドタイガーに割いてる構築もありますが、いまのシュシュは序盤からダリナとFVのコンボでcb12アドをとってくるので序盤の攻防においてリワインドでは追い付けないと思います
なので、先攻を取る前提など、色々厳しいところもありますがカリブムで相手のFVを一枚消して、アド稼ぐ手段を消し去る方が賢いと思います

ミラーもメタルパーティが、殴れなくなる事件起こりうるので悪くないと思います




カリブムに乗る裏目について
g2が13入っているのでカリブム以外のg2は11です
十一枚は他のデッキと同じくらいです
カリブムに乗るということは他のデッキだとアシストをしているということなのでカリブム様に感謝しながら乗りましょう、割りきっていいはず
同じ理由で、リワインドを4枚入れている構築はg2を14枚以上積むべきだと考えています
それがリワインドの弱いところでもあるのですが、、、


見た感じバミューダいれてないチームもいたし、チーム戦で、3分の一なので、構築を歪めない範囲での余った枠にいれておく意味の二枚採用でしたが、、シュシュが、増えていくと、構築を歪ませてでもカリブムを4枚3枚入れていくのも視野になってくるかもしれないですね
抜くのはメリーブロック、トランジット一枚ずつ辺りでしょうか


他のとこはみんなだいたい同じじゃないでしょうか



読んでくれてありがとうございました
記事リクエストあれば、暇潰しに書くかも知れないです
わからないこともあるので書けないこともありますが、、