ジェネマスベスト16でした アンジュデッキレシピ

学ランシングのシングは、「歌う」のシングなんだよね~ハァーモニィ~♪♪
初撃賢者トリガー発動!学ランシングですお久しぶりです


CS準優勝とか、優勝とかあったから何回かブログ書いてどや顔したかったんだけど、ヴァンガードと仕事やらで、いそがしくまったくブログ書けなかったです

今日はジェネレーションマスターになりたくて神戸まで新幹線で走ってきました!

新環境に備えてプロキシで考えていたアンジュを使いました
おおざっぱな理由としては、調整の段階でトップシェアになるであろうギアに対して、シュシュ、アンジュのふたつが強くて、シュシュは後半になれば、三番目のシェアを占めるであろうギーゼにブロークンバウンスできなかったり、g4シズクがないのでアンジュ使うより勝ちにくいとぼくは感じたので、アンジュを使いました
シュシュ対アンジュに関してはブン回したもんがちなので、五分くらいに問題ないと考えていました




一回戦 ペイル○
二回戦 コーラル○
三回戦ルアード ○
四回戦 スパイク ○
五回戦 ギア○
六回戦 シュシュ×世界三位くん
トナメ
デュオ○
コーラル×


六回戦のシュシュは身内同士で、確定上がりだし時間かけるのめんどくさいからパパッて過剰に二枚ガーディアン切ってCCしたらミュリッツのテキスト忘れてて負けちゃいました笑
コーラルの敗けは仕方ないやつです、そうゆう対面ですしね(T_T)




アンジュのレシピ
ここからさらに語り賢者コーナー

g3
アンジュ4
ルシール3

g2
スピカ4
シャンディー4
シラツユ4

g1

シズク4
アカリ4
ウィズ4
アイナ2

g0
FVシズク1
ポッピンメロディーレイラ2
ロベルタ2
アメリ4
クルク4
ミレーナ4


gゾーン
アルク4
ティルア3
シズク2
メギド1
シブリーズ1
シトロン1
サンディー1
ミレーナ1
エリー1
パルフィー1


g3
・アンジュ

1超越目にパーツ余裕あればサーチしといて、乗り直してルシールを超越できるの鬼つよし
効果みたらヤバイのわかるメインVだし4枚ですよね
裏にコスト要のカードおいとかないと大変

・ルシール
ルシールないと人が死なない
ワンターンに二枚使うこともあるので三枚です
4枚採用はアンジュでサーチできるのと、ハーモニー六面ツードローを目指したいデッキ故三フラ確率を下げたいため見送りました


g2
・スピカ
超越後これがないと正直シュシュのレンパンに遅れをとります
序盤強いカードがそのまま超越後もレンパンに繋がるシュシュが、羨ましいです
マリガンで2がスピカしかないときは返してます
序盤シャンディーシラツユがないなら他のデッキに勝てる保証はどこにもありませんしね

・シラツユ
アンジュにどうしても乗りたいのと、ギーゼにガード制限をつけたいので、シズクギミックは必要
スピカ以外対してgbあとにそんなに強いカードないし、、序盤にガン寄せです


・シャンディー
序盤に2ドロー入れれるのおかしいので、4枚入れない意味がない!マリガンで死ぬ気で拾いにいってます


g1

・g1シズク
一番強いハーモニー
g1ガード制限をつける要因にもなりうるので4枚です
・アカリ
ハーモニー持ち、効果発動シャンディーと組んで21、流石に当たるので、次のターンV裏を踏み潰さずハーモニーしにいけるのつえいたですね
序盤から殴りながらバウンスして点数を貰いにいったりなどもあります
・ウィズ
カウンターもソウルもそんなに困らないけど、ハーモニーの枚数には困るんですよね(T_T)
このレシピならハーモニー完全じゃないとダメだと思います
・アイナ
ハーモニー持ちつえつえ
最後押しきりにいくとき、カウンター余ったら暇潰しで5000パンプいれてます

g0
基本的にハーモニー持ちのスタンド二種は確定だと思ってます ハーモニーガン投しないと、このデッキを使う意味であるシャンディー2ドローの確率下がっていくので、、、
シズク
シラツユのときに書いた通りです

・ポッピンメロディーレイナ
主にg4シズクで相手破壊しにいくときにサーチしてパワー倍にします
サーチできるので、二枚
・ダリナ
序盤2ターンめシャンディー裏においてハーモニー、スキップし、カウンターチャージでどかして他のカードおいてツー2ドローはとても綺麗です
ハーモニーを減らすと、シャンディー効果の発動すら怪しくなるので、流石にハーモニーよりは優先度低いので余った枠に二枚
・アメリ
ハーモニー持ちなので4枚、アンジュのソウル問題を無理なく緩和できてとてもよい
パンプ2kもルシールクルクのラインを万要求できて
よきよき
・クルク
ハーモニー持ち故に4枚
ルシール戻してルシールだしまくります
・ヒール
ガーディアンからのアルク本当につよいです
すごい

g4
アルク
スピカ引いてたらスピカ列組みます
強いのなんてわかってるんで、2超越目のフィニッシュで一番よく組む盤面の要求書いときます

ルシール アルク スピカ
g1ハーモニー クルク g1ハーモニー


みたいな感じでフルハーモニーにして、
1.ブーストルシール、26000
2.ブーストスピカ 効果ルシール出し直しパンプスピカブーストルシールで、36000
3ルシール21000
4.アルクでスピカ列出し直し40000
攻撃終了時クルクでルシール出し直しスピカ列と自身にパンプ
5.ルシール21000
6.スピカ列ルシール出し直しパンプをスピカ列とルシールへ 46000
7ルシール.21000
という感じでカウンター三つで七パンしてます
ちなみに、四回目のアタック時にスタンドトリガーひいたときルシールをたたしてクルクでブーストを立たすのはNGです
ハーモニーがとけてパワーが下がってしまいます
なので、スタンドを引いたら後列のブーストを立たせて、クルクでルシールを出し直してます

・ティルア
初回こちらのほうが要求でたりします
カウンターないときなどにも
Vスタンドは名称なんでもよいので強みありけりです
ギーゼに三枚撃つことがあるので三枚いれています


・シズク
相手五点ならポッピン絡ませてガード制限で襲いにいくと止まらなかったり
ギーゼメタ

・シブリーズ
あんまつよくないですけどクルク使って押し込みにいく盤面絶対あるし、アルクもティルアもgb3のテキストだし、まあ要りますよね!

・メギド
他の超越の方が、つよいジャーンとかたまにいわれるけど、なにもないところから要求出せるし必須
アッキャホースもにたようなことで入ってましたね(T_T)

gガーディアン
・シトロン
ぬばたまの輪廻メタだったり、アンジュのコスト確保なり
・サンディー、エリー
おっきいガードつよい
エリー二枚の方もいるけど、状況によってどちらのほうが数値でるか変わってくるからぼくは散らすべきだと思う
・パルフィー
緩い条件で20000ガードだからそのうち使うだろと思っていれてあります
ミレーヌ
一番つかうガーディアンです
カウンターチャージはもちろんつよいですが、山にルシールないと、2超越目再ライドアンジュからサーチ、超越のコストで切りながら場にだしてパンプができないので山に戻るのはかなり強めです


めちゃ頑張った
燃やさないでください、、